2017/09/11

生前会ったこともなく、血の繋がりも無い人の葬儀に行くことになった。当然、当日の朝に準備する。俺はそういう人間で、俺が選んだ、俺の生き方だから。

喪服は妹の部屋のハンガーにかかっていた。
黒い靴。いつもブカブカのパンプスを買ってしまう。スニーカーばかり履いてるせいで、スニーカーの履き心地を基準に選んでしまうせいだ。
妹の喪服用のパンプスを勝手に借りることにする。
ブカブカの靴たちはブカブカゆえほとんど履いてないので、ブックオフに売ろう、そう言ってずっとしまいこんである。
今日もそっとしまいこんだ。

葬式用のバッグ。前回の葬儀のときAmazonで買ったが、どこにあるか見当もつかない。葬式の後は疲れ切ってその辺に投げ捨ててしまうからだ。
ものごとの後始末とか片付けとか、あたりまえのことがあたりまえに出来ない。
さっさと諦めて手ぶらで参列することにする。

ストッキングはあらかじめドンキで買っておいた。よく見たらLLサイズだった。私が珍しく準備良い時は大体こうなる。まあ大丈夫だろう。